2023年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

Members釣果報告

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

データ数

地域に拘り無く転載しています。

23/12/29・30
佐久島
相談役
当初、釣り納めと初釣りを1回の釣行でやろうかな♪ なんて、阿保な事を考えていたのですが、大晦日は雨で元日は風ビュンビュンの予報で断念(^_^;) よって、29・30日で行って来ました。渡船場には沢山の釣り客、考える事は皆さん同じ??今日は満月の為か常連さんは少ない・・・11月は良く釣れたぞ〜 しかも良型が(ほんとかいな)てな話をしながら乗船・・・4か月ぶりの佐久島です。今日はウロウロせずに同じ所でやろうと決めており、近くに設営。良く釣れたのですが、目的のメバルの顔が見えない(^_^;) トラ・カサゴがいれ掛かり、型もソコソコ、ずっと釣れる♪ デカトラ(30p)オーバーが6匹 次回、初釣りも此処にしようかな?
23/12/8・9
バリ島
相談役
行って来ました(^^♪ 久しぶり(一ヶ月)の釣行です。早朝から沢山の人が来ており、良いポイントは人だらけで、すいてる場所でやる事に! 豆アジは昼間からいくらでも釣れるが、夜になるといい型が釣れる?と思い少々で止める♪ 暗くなるとメバルで忙しくアジはほっとらかし! 此処は本当に良型(20p以上)が釣れる♪ 餌も無くなりソコソコ確保したので、アジに切り替え! しかし、釣れるのは昼間と同じ豆ばかり(^_^;) やはり、人だらけの場所は良型(25p位)が良く釣れたらしいです。
23/11/3・4
西尾
相談役
ヤッター場です(^^♪ 金曜日、所用を済ませて10時着、釣り人皆無(^_^;) 釣れん、チビすら当たらない(>_<) ウロウロポイントを変えて何とか20匹程、しかも3時間で(^_^;) 翌、土曜日。今日は早朝出勤で8時着、2名の先客。釣れんから場所変え、とか言って何処かへ行っちまった! 今日は昨日より釣れません(>_<) 今日は4時間もやってやっとこさ20匹程です。残念ながら此処も終わりかな? 今後は深場のポイントを目指していくかな。
23/10/29
蒲郡
相談役
ハゼのから揚げに凝ってる婆さん! ハゼ釣って来い・・・昨日(土)はコロナ・インフルのワクチンおまけに採血、両手にプツプツと注射痕(>_<) 両手に注射痕があるけど、昼から出動するも強風でやりずらい、尚且つ釣れん、ヤメ! 再度(日)仕切り直し、昨日同様ヤッター場へ・・・何だこの人混みは(@_@)釣る場所もない! 何かのイベントでもやってるのか?? ここにこんなにも沢山の人がいるのは初めて(最近はあまり来ないけど)家族連れ(子供たちが多い)と、暇つぶしの団体さんがほとんどで、隙間に入れてもらう。昨日は釣れんかったのに今日はソコソコ釣れるが、やはり小さい(^_^;) ま、唐揚げならこれ位の大きさがいいかも!
23/10/22
蒲郡
相談役
残り餌でハゼ(^^♪ まだいいだろうとハゼ場へ・・・誰もいない=釣れん((+_+)) 散歩のおばちゃんが釣れるかい?・・・釣れん・昨日はどうでしたか?・・・小っちゃいのが釣れとったよ(^^♪ おばちゃんがあんた達、あんな小っちゃいのでも釣れれば良いのか?? でも、今日(土)はその小っちゃいのも釣れん。餌屋裏へ移動、此処も釣れん・・・帰宅(^_^;) 今日(日)は何年ぶりかのヤッター場へ、此処は相変わらず人が多い! しかし、釣れてくるのは小ぶりばかりだが、ガツガツ釣れる♪ ハゼもソロソロ終わりかな(>_<)
23/10/18・19
神島
相談役
久しぶりの神島です(^^♪ カワハギ・太刀魚・デカアジが良いころだろうと思って行って来ました。予定どうり釣れたんですが!ソレゾレ1匹ずつと情けない釣果でしたが一応目的達成でヨシかな?
オマケがBerryGoodのビックリヒラメさんでした(@_@) ちょっとだけ学習したので、次回も有りかな? 豆アジは山ほど釣れる♪ 土・日は残り餌でハゼでも行くか?
23/10/6
蒲郡
相談役
7時半の1091・・・この時間帯が一番つれるらしい(@_@)
23/10/1
蒲郡
相談役
先日の苦潮も回復してるだろう! 餌も残ってるし、いつもの所へハゼ釣りに行って来ました。満潮、潮止まりだが、良型が入れ掛り。周りに釣り人は皆無だが、スカ無しで釣れる♪ その内、何時ものジモピーオジサンがやって来て、昨日はもっといい型(ヒネ)が混じったと! 金曜日の潮がまわった時、上の水門が入れ食いだったそうです。
23/9/24
西尾
下手師
外Do師殿より鱚好釣の連絡受け、日曜出動!人気の場所&連休なのでちょっと早目に着いて場所確保しなきゃと思い、5:15現着。すると3名が既に場所は入られているが、先端は空いているので場所確保し、日の出まで少し待つ。少し明るくなり、遠投するが何も反応無しが続く。7:00過ぎようやくアタりが出だすが、それほど遠くないポイントで釣れる。パラパラ拾うと、今回は小プラモが釣れる。流石に持ち帰るサイズではないのでリリース。しかし、この場所は結構根掛かる。仕掛けの消費も激しいが、途中とうとう高切れした・・・力糸無いが何とか続けお土産確保。それにしてもガザミがやたらとウロウロ沢山泳いでいる。常連の方と話ていると、金曜から苦潮とのこと。なるほどそれで渋い訳ですね。でも他の常連の方は内側でセイゴが1091状態で鯊より釣れるわ!とポンポン上げている。釣れるものは釣れるのね(^^)" 頑張って釣っていると、高切れしたラインが運良く絡み、仕掛け全て回収することが出来た!ラッキー♪ 時間も12:00となり、あまりにアタらないので納竿。余ったエサは後から来た人にプレゼントし撤収。渋いとはいえお土産確保出来たので、またリベンジしましょ(^^)v 結果:鱚6(13.5〜19.5p)、ギマ1、ガザミ1 リリース:ギマ2
23/9/22
西尾
相談役
ワシが佐久で難儀してるのに近場のキスを半束超えとの事(@_@) こんな情報にすぐ喰い付く人がいます。外DO師に明朝6時現地集合の連絡♪ 朝、雨の為7時に変更の連絡すると、もうやってるが先日と気配が全く違う! スナメリが居るし、海の色もニゴニゴで当たりも全く無いから来ない方がいいとの事! なら、ゆっくり用事を済ませて10時ころ行ってみるか♪ 外DO師殿はまだやってるだろうと思い連絡すると、もう帰宅してるが再度、出動するとの事! 釣り場には2名・・・朝から1匹らしい(^_^;) その内、外DO師殿登場♪
始めるとスナメリ後にしてはアタリが回復している様子でいきなりゲット♪ その後、ポツポツ釣れる、ポイントが限られているようで、少し離れると釣れない(>_<) チビゼンメがやまのように釣れまくる為、餌の消耗が激しい(^_^;) 2時過ぎ餌切れ終了! 数はでないが型はgood 今後も少しは期待がもてるかも?
23/9/20
佐久島
相談役
昨日外DO師が近場のキスも良い感じかもとの事で? ならチョット遠くの佐久は爆・爆だろうと思って、アジさんとの二刀流で出かけました。到着、釣り人、皆無、例年平日でも2〜3人のキス師が居るのだが! 渡船場のオジサン、今年はキスは釣れん1日やっても2〜3匹・タコもおらん(^_^;) その代わりにイカさんとアジがよく釣れてるとの事! キス、開始・・・釣れてくるのは(^_^;) コイツとチビ赤チンのみ(>_<) 9割がコイツでやる気も無くなりアジさんに変更! すると、アジさんやる気満々で入れ食い、針の数だけ釣れる♪ 4時頃予定外の豪雨(約2時間)の為、避難(^_^;) 暗くなると蟹さんがやって来るが、タモが見えるのか構えると離れていく(>_<) この他に鱧が何匹もおり、アナゴと間違えて掬ったら、噛みつかれ指が血だらけに
23/9/17
蒲郡
相談役
餌があるし、明日から仕事! なら仕方がない、今日、行くしかないか♪ まず、ドデスカ場へ・・・メチャ混み(やる気にならず)ハゼを求めて餌裏へ(^^♪ 7時、結構な人がいるのにワシのポイントは空いてる、ラッキー♪ 回りの人もソコソコ釣れてる(型はわからない)何処に行ってもジモピーオジサンがやって来る・・・この人達は貴重な情報源です。9時前に餌切れ終了・・・100匹はいるだろう(^_-)
23/9/15
蒲郡
相談役
死んじゃう病が完全に感染し発病かもしれません。今日もです。キスの道具も積み込み出発、餌を仕入れそのまま裏のハゼポイントへ直行♪ 此処はこのポイントしか釣れんのかもしれません(^_-) 他は沢山釣れるけどチビばかり! 今夜のおつまみ刺身用です。1時間程の釣果です。この他リリース沢山(チビ)13時頃の為、暑くて干上がりそう、キスの様子見などの馬力は無い(>_<) そのまま帰宅、やはり様子見は先に済ませその後ハゼですね。反省!
23/9/9
蒲郡
相談役
死んじゃう病が感染しちまった様で! 今日あたりはキスもいいじゃないですかと思って出かけたのですが、その前にハゼでお土産確保♪ ハゼ場8時着、先客1名おり見ていると竿が上がらない(^_^;)1昨日と同じです。その内、道具を片付けだす。戻って来たので、どうでした?この人、耳が遠いのか、釣れん、雨後は駄目だ! ワシの質問は無視し自分の言いたい事を言って、ワシが喋っているのにサッサと車に乗り込んでいってしまった(^_^;) 此処は駄目と思いさおを出さずに先日の所に移動♪ 此処は今日、賑やかい15〜6人居るが、ファミリーで楽しそうにやってるが、釣れるのはチビが殆ど(^_^;) ポイント移動を繰り返し、ハゼのたまり場発見、結構な型が揃う(^^♪ 1時間程で餌切れ終了(^^♪ 帰りに餌を仕入れてキスの様子見と思ってたけど餌屋の婆さん留守でそのまま帰宅(^^♪ ま、此処で餌を仕入れたら明日どころか、2〜3日来なきゃならん事になりかねんから良かった良かった(^_-)
23/9/7
蒲郡
相談役
ハゼでもと思い、いつものハゼ場へ、ゆっくりの9時半現着! この時間に誰もいない=釣れん? ウロウロしてると何時ものジモピーオジサンがやって来る。この人は貴重な情報源です。昨日は雨後でメチャニゴニゴだったけど爆タイム堪能したとの事で、ワシの当たりすら無い状況を見てうーんと! 暫くやっても全く気配がなく、あそこに行ってみな!と、アドバイスをくれる♪ そこ知ってるけど、当たり・外れがあり、あまりいい思いした事ないんだけどな〜! 餌屋のおばさんも何も言って無かったし・・・ま折角のアドバイスだから行ってみるか(^_^;) 先客2名、チビしか釣れんとぼやいています。確かにチビのオンパレードだが5対1でソコソコの型が混じる(^^♪ 1時間、頑張ってこれだけでした(^_^;) その後キスでもと思ってたけど、やる気になれず帰宅(^^♪
23/8/27
蒲郡
相談役
昨日のニゴニゴが少しは改善しているかな? 今日もダメならハゼがある、てな訳で、出動です。akiちゃんから頂いた餌もたんまりあるし♪ ゆっくりの9時頃出発、現着しキス場を確認、釣り人は居ない(^_^;)ニゴニゴは大分改善している。対面へ移動、此処は沢山の人、様子を伺うと、早朝にピンギスが2匹その後当たりすら無し(^_^;) やるだけ無駄か! 今日はハゼで勝負(^_^) ハゼ場には何時ものジモピーオジサンがやってる。挨拶をして、隣でやらせてもらう、今日は一人かい?なんだかワシだとつまらんみたいですね。ハゼさんは裏切りませんでした。1時間弱でもう沢山・・・ヤメ! 98匹でした。
23/8/26
蒲郡&西尾
相談役
昨日チョコッとだけ気配を感じたので、akiちゃんを誘って行きました。マテ場6時現着、先客1名おり様子を伺うと当たりはあるが掛からないと! それならいけると思い初めるが釣れて来るのはハゼどんばかり。どうやらあの人キスとハゼの当たりの違いが判らないようだ(^_^;) akiちゃんはハゼを順調にゲットするもキスが釣れないので御不満の様子でござる(>_<) ワシは全くテンションが上がらずやる気なし(^_^;)ヘタ 海水は昨日に輪をかけたようなニゴニゴで釣れる気配無し! キス当たりは1度もなく8時半見切りをつけ、場所移動することに。ハゼ場で何時ものジモピーオジサンがハゼの1091を堪能してる、この人は釣るだけで食べない人! akiちゃんがクーラーボックスのフタを開けるとポイポイと入れてくれる・・・女の人はいいな〜♪ その後ドデスカ場へ移動、此処の方がニゴニゴが酷い、3人やっており1匹釣れたとの事! 気を入れなおして、頑張ってやる事に! すると、待望のキスさんがつれたんです。しかも、良型キス。akiちゃんこれに、ご満悦(^^♪ 11時迄と決めて頑張ってもこれ以上は望めないので終了! で、ワシの釣果はこれだけでした(^_^;)
23/8/25
蒲郡
相談役
ちょっといってみるか、8時ころ出発! きっと乗って来る外DO師をさそってみるか♪ 現着8時過ぎ、雨・しかも半端ない大雨、約1時間程、車で待機(^_^;) 9時頃釣り場に向かう、さすがに誰も居ない、その内2人連れがやって来る。外DO師は対面でやってるらしいのですが、釣果はイマイチのようす。開始、早々3連荘でげっと(1匹は目の前でポチャン)これはと思ったのだが、後が続かない、ハゼどんが釣れまくる。その内、ニゴニゴがゴミを連れてやって来る・・・非常にやりずらく、当たりも無くなり11時前で終了! 全部、刺身にしちゃった(^^♪ 帰りに所用で会社に寄ると、日曜日に20匹以上釣れた御仁がチョイ投げ(10ⅿ前後)は釣れない20ⅿ以上と小僧に言われそれから釣れる様になったと・・・そんな大事な事は早く教えろよ(>_<)
23/8/20
蒲郡
相談役
キスどっさりの写真が送られて・・・釣れました。こんな報告されたら行くしかないだろう♪ 外DO師に連絡するとやはりのって来た。現着6時、外DO師はもうやってる、何時に来たのだろう? 此処も初めての場所! 先客のご夫婦?に状況を尋ねると、それなりに釣れました。との事! 結構当たりはあるが、掛からない。7時過ぎると当たりも少なくなり、8時頃は当たりも無くなり終了! もう1時間早く来れば良かったです(^_^;)
23/8/14
蒲郡
相談役
昨日、キスがソコソコ釣れたと言ってたので、餌も余ってるし行ってみるか! 4時起床・・・雨がザーザー 5時やんだので、行くか(^^♪ 何処にすべきか思案、やはり昨日釣れたらしいマテ場へ♪ 道中、降ったり止んだり・・・6時現着、すでに6名の先客がおり、様子を伺うも良い回答は無い(>_<) ここでのキスは初めてで、どのあたりがいいのかわからない! いろいろ場所を変えながらやるも、やる気満々なのはハゼさんのみ(^_^;) ハゼさんは針の数だけ釣れて来る。ここは赤チンがいないんかな? 8時半、猛暑に勝てず、キス3匹・ハゼ多数で終了。帰り道、ドデスカ場でちょっとだけやってみようと思いよってみたが、誰もいないので、釣れる気がせずそのまま帰宅(^_^;) 次回は盆明けかな?
23/8/13
蒲郡
相談役
天婦羅するからキス釣って来い! 大蔵大臣よりの依頼があり、キスは当てにならないのでハゼを求めていきました。6時半現着、釣り人皆無、どうしたんだろう? 台風前の静けさとはよく言ったもので無風状態でピーカン(^_^;) じっとしていても汗が噴き出で来るが、ハゼさんはやる気満々♪ほぼ100%の確率で遊んでくれる(^^♪ 1時間程でギブアップ・・・天婦羅サイズのみキープし食材分は確保出来たので終了!
23/8/6
西尾/蒲郡
相談役
釣りガールのakiちゃんとキス釣り!4時前に現着、すでに5〜6人の先客あり。何時ものポイントは取られており断念、しかし、大物1等地が何故だか空いている・・・ラッキー(^^♪ 今日は此処で釣りまくるか?お隣さんに状況を尋ねると、何も釣れん全く気配無しとの事(^_^;) 2人で始めると行きなりいい当たり・・・ヘリコプターで上がって来る(赤チン)外DO師もやって来ると言ってたのに来ない(>_<) akiちゃん大物1等地で大物真鯛ゲット(^^♪ その後、状況は改善せず6時で終了! ハゼ場に移動♪ ここは裏切らない、チョット小ぶりだがソコソコ釣れる♪ 何時ものジモピーオジサンがやって来てakiちゃんにレクチャーしまくる(^_^;) おかげで沢山釣れました。
23/7/30
西尾?
下手師
夜勤週なのでニョロ出動するためエサを確保しようと畑を耕すが、雨が降っていないので固くて鍬が入らない・・・ 何とか1匹GETするが、アオを1杯買ってから現地へ向かう。で、やはりアオなのでちっちゃい鯊が釣れてしまう。こりゃ今日はダメだなで、撤収する為に竿を上げると、んん??なんか重い・・・するとカニさん登場♪ 最近の釣行は必ず想定外のお土産が1つ、もれなく付いてくるな(^^)v 結果:タイワンガザミ1
23/7/30
西尾
相談役
昨日の残り餌でキスでもと思い4時現着。すでに10人程が陣取ってるが、いつものポイントは空いてる(ラッキー(^^♪)先客にどうですかー・・・全く釣れん、チャリばっかり(>_<) 速攻で強烈な当たり、いるじゃん・あれっ何か変、ヘリコプターで上がって来る(^_^;) ずっとこの状態が続き6時餌切れ終了! 回りの人もキスさんの顔は見てないみたいですね。今日はキスも夏休みだ、と言ってる人がいる。
23/7/29
西尾
下手師
外Do師殿の情報からドデスカ場へ出動。6:30現着すると満車&満席状態でなるほど人気な訳ですな。なら普段行かない場所調査でガリット場へ移動。誰もいないので色々探るが小さい鯊か赤チンがパラパラ釣れるが鱚は留守。釣れないので置き竿すると、ガンガンアタリ!何かと思えば出た!鮫登場〜暇な釣り人の遊び相手してくれたのね♪ ん〜またゲテモノ釣ってしまった(^^)" 10:00近くなり先客が帰ったであろうと思いドデスカ場へ戻ると、やはり場所が空いているので入って開始。すると1投目から鱚登場。なるほど流石ですが、釣れるのは赤チンは凄く釣れる。まぁアタリがあって釣りをするのは楽しいですが、みなリリースでお土産確保にならない。12:30ごろガツンとアタリ強い引きでグングン走る!なんだ!?何が釣れた??水面近くになり確認するとプラモの姿が。なるほど引く訳だわ。しかし思ったより大きい。玉網は車だし堤防に抜くにはちょっと上がるかな・・・ で、堤防先端に入ったので内側に引き込み高さが低い方でヨッ!と引き上げ無事GET。なんか最近良型が1匹お土産になるな♪ 結果:キス3、ギマ1(31p) リリース:サメ、鯊、赤チン あ、五目釣りになってる
23/7/27・28
神島
相談役
やって来ました、神島です。金・土釣行の為、結構にぎやかいだろうと思ってたのですが、13時便は3名のみ! 朝一で5〜6人らしく、この暑さだとね〜! 風の良く当たる場所を探して設営(本日の基地) 昼間は豆アジとか言ってたが、全く気配がない(^_^;) 餌をつけると赤チン(20cm)ベラ・・・ワシの好物が釣れてくる。しかし、あまりの暑さで日干しになりそう(>_<)
 夕方になると、アジさん登場・・・20cm前後の1091状態が続く(豆は混じらない)暫くアジさんに遊んでもらい、もういいか、20時頃終了! 今日は鳥羽のお祭りらしく、20時から花火大会・・・暫く島の人と花火見物(^^♪
 その後、メバルでもと思いやってみるが、釣れん(よう釣らんのかも) 22時(^o^)ノ < おやすみー
翌朝やる気も無く5時半起床、7時便で帰路♪
23/7/23
西尾
相談役 &
akiちゃん
釣りガールのakiちゃんとの釣行です。4時現着も結構な人、いつもの所には先客がおり断念(^_^;) 空いてる場所で始める♪ 日曜日と言う事もあり続々と人がやって来る(^_^;) 早朝釣行は大変だが正解だった(^^♪ 薄暗い内からよく当たる!爆・爆タイムまでもは行かないが、チョイ爆で型も結構いいのでgood♪ 根掛かりの連発で難儀していた、akiちゃん今日一番の大物をゲット。その内、やり方も分かって来て、順調に数を伸ばして行く(^^♪ その内、外DO師殿がやって来るかな〜と思ってakiちゃんと待ってたのたが来なかったです。8時暑さに耐えれなくなり、あと1匹で終了しようと・・・しかし、こいつが大変なノルマでした(+o+) 待てど暮らせど中々顔を見せてくれない、赤チンすら当たらなくなり終了♪ 帰りに第2ポイントでチョコッとやってみると1投目でキスさん登場(^_-)-☆ その後は定番のハゼさん祭り 全部、刺身にしちゃった(^^♪ 残り餌で夕方、第二ラウンドとか言ってたけど、行ったのかな? 若いから馬力があるからな〜(^^♪
23/7/22
渥美
下手師
外Do師殿より近場で鱚釣れている情報頂いたが、浜からブン投げたく土曜のキス釣り出動。A井に4:00前に到着し車は停めれたが、どんどん釣り師が来て流石土曜日だわ。浜に出ると皆ルアーマンで鱚釣りは自分のみ・・・これはまさか・・・で、1時間様子を見るが全くアタらずなるほど場所移動。しかし釣り人多いので駐車に困ると心配したら、やはり満車状態で何とか停めて浜に出るが釣り人多く場所が無い。遠くに鱚釣り師2名いたが、1名撤収し1名は釣れていない様子で、こりゃダメだわでまた移動。結局いつもの場所に入るが全くアタらず時間が過ぎ、少しずつポイント横移動しながら、やっとアタリが出たのは10:00で30分アタリが続き良型が少し登場。その内ひったくるアタリでグングン強い引きで大きいヘダイ登場♪ アタリも止んで12:00終了。表は釣れない様だが今年初の浜からの投げ釣り出来たのでいいでしょう。結果:鱚7(14〜19cm)、ヘダイ1(23cm)
23/7/15
西尾
相談役
下げ3分が良いとの事で11時半に到着♪ 先客1名のみ・・・様子伺いすると、今ボツボツ釣れだしたとの事(^^♪ 開始、連続3匹で後が続かない。赤チンすら当たらなくなりクソ暑い時間が過ぎて行く(^_^;) 餌のチェックをすると、昨日の残りの為、思ったよりも少ない(>_<) 釣れないからこれで十分・・・2時間経過(この時点で5匹)2時頃からスイッチON・・・爆・爆タイム突入(@_@) 残り餌少々、しかし鼻くそ餌で釣れる♪ このスイッチの入り方は何なんだろうか? 数は数えてないが、30匹位で餌切れ終了・・・満足、満足(^^♪
23/7/2
西尾?
下手師
いつもの如く夏の風物詩でニョロ狙いで出動。そもそも釣り自体が久しぶりでキス釣りスタートと思っていたが、夜の短時間釣行なら直ぐなのでOK♪ いつものポイントで竿2本PB3本仕掛けると、19:30竿にアタリが出てガンガン引いてズッシリ重い良型登場。直ぐ再セットすると、また同じ竿で2本目登場し21:00終了。この場所はPBで釣れたことないな・・・今年初モノGET出来て良いスタート出来て良かった。
結果:ニョロ2(59cm、63cm)
23/6/30
西尾
相談役
近場のキスが釣れだしたと、外DO師の情報で、出かけてみました。昼頃からと思ってたのだが、外DO師殿から今日は来ないのか?とのメールが届き10時半現着予定で出発(^^♪ 日の出場で合流・・・・何も釣れん(赤チンのみ)・・・1時間程でもう帰ります。翌日、ドデスカ場で仕切り直し、4時現着・貸し切りだが釣れん(>_<) キスさんの前に赤チンが食ってくる(^_^;) その内、外DO師が到着、この時点でキス6匹のみ! その後、10時までやって終了! 約、6時間でこれだけの釣果でした(>_<) 外DO師殿はまだやってたが、その後の釣果は伴ったかな?
23/6/1
佐久島
相談役
外DO師に餌の調達をお願いし、佐久島のキスを目指して朝一渡船で行く事に♪ 明日が雨予報の為か今日はやけに爺釣り師が多い。外DO師は速攻でポイント確保に向かい、貸し切り状態で釣り開始してる。ワシも自分のポイントで始めるが、今日はやけに渋い(^_^;) 回りの釣り人もいつの間にか場所移動でいなくなり、キス狙いはワシと外DO師の二人のみ! この時点で開始から2時間弱、ワシは釣果0匹(>_<) その後ウロウロとポイント移動を繰り返し何とかキスの顔を見る事が出来ました(^^♪ 結果、キス19匹(ワカサキス5匹)今回はグーフーの猛攻に会い針10本以上消失(>_<) 次回からは夕方キス・夜メバルの夜釣りに変更かな♪
23/5/26
佐久島
相談役
先回の釣行で手ごたえを感じたので、再度挑戦! 孫よりキス刺しの要望もあり気合パンパンで行って来ました♪ 目標は20匹以上♪ 4組の釣行者と共にに1番船で渡島、外DO師に速攻で場所取りのお願いするも貸し切りでした(^^♪ それぞれのポイントで始めるが、なんか変、当たりが無い(^_^;) 忘れた頃にガツンとくるのでビックリする始末! 結局半日で10匹、何とか二桁に乗せる事が出来ました。10匹ですが結構型がいいので刺身にするとこうなりました。
23/5/11
佐久島
相談役
今日は外DO師(またの名をイジケマン)とキスを求めて佐久島へ! 釣れなくてイジケてます。しかし、さすがに外DO師ですね、最初はほとんど釣れなかったのに、最後の怒涛の追い込みが鋭い♪ 結果は目的の20匹を確保したみたいです(^^♪ ワシの釣果は19匹だったので負けた〜(>_<)
でも、この時期は型がそろっていてチビがいないのでGoodです。
23/5/4・5
佐久島
相談役
佐久島行きの渡船場です。いつになったら乗れるんだろう?(2〜3時間待ち?)観光客ばかりで、釣り客はほぼ居ない! ワシらが釣りに行く夕方の便はガラガラですけどね(^^♪ キスが釣れてる情報をキャッチしたので30分程やってみると、釣れた(^^♪ 結構な気配を感じたので、次回はもうちょっと真剣にやってみるのも有かな? で、ワシの佐久での釣果ですけど何時もの如く芳しくない(>_<) メバルは相変わらず釣れないみたいです!
23/4/28・29
バリ島
相談役
金曜日・劇混み覚悟で神島です。
思った程の人はいませんでした。ほとんどの人が大物狙いで本提に向かいます。アジ・イワシは人気薄ですね、食うにはこちらの方が美味いと思うけど・・・?
相変わらずアジ・イワシは無限に釣れ盛る♪
23/4/28
何処?近場
akiちゃん
(相談役)
akiちゃんからの釣果情報です(^^♪
近場で20p前後の良型がこれだけ釣れればGoodですね
23/4/14・15
多分佐久島?
相談役
んっ? 何? 何処?

高級寿司店(^_^;)

23/4/2・3
佐久島
相談役
神島での餌が殆ど手つかずで残っており、先回のバキッ・・・佐久で竿を折った、犯人の回収に行って来ました♪ 何時もの如く、良いポイントには網が仕掛けられており、釣りが出来ない(>_<) 此処はこれがあるからダメなんだよな〜!おまけに東の風が予報以上にビュンビュン(>_<) てな訳で、釣果は残念な結果でした! 25pと20pメバル1匹ずつ・此奴を竿折の犯人にしておこう
23/3/29・30
神島
相談役
神島です。
イワシの天婦羅が食いたくて行ってきました。
3:1の割合でアジがメインです。
でも、無限に釣れ盛ります、針の数だけ食いつく(^^♪
約1時間の釣果です。
23/3/16・17
佐久島
相談役
今週も佐久島です。潮回りが悪いけどまっいいか、てな感じで行って来ました♪ 釣り客もいません。ワシ一人です。相変わらず釣れません(>_<) どうしても、以前に良い思いをした所へ行ってしまいます♪ 今年のここは何故だかメバルは居ないようです。場所移動を繰り返し何とかそれなりの獲物が確保でき、一安心したその時、大物が・・・・ こいつを引き抜こうとした時、「バキッ」竿が・竿が(@_@)・・・・お魚さんの勝ち〜 今年の佐久メバルは短くて丸みがあるような気がするけど、気のせいかな??
23/3/8・9
佐久島
相談役
佐久島です。もうソロソロいいかなと思い佐久島へメバル狙いで行ってきました(^^♪
平日なのに結構な人、常連さんみたいですが見かけない人達です。曜日が違うと顔触れも違います♪ 予想はしてたが、釣り場は網だらけで困ったもんです(^_^;) あみが仕掛けられてると魚は釣れません(>_<) 夜の部はメバルさんお休みらしく、完ボです。21時頃(^o^)ノ < おやすみー 翌朝3時起床、張り切って開始・・・・釣れん・シーン時間だけが過ぎていく(+o+) 5時頃に釣れだす。入れ食い、30分で時合終了、此処は時合が短く!不思議と全く釣れなくなるんです。朝の釣果です。メバル6匹・カサゴ3匹・トラ1匹 桜が満開でした。
23/2/17・18
バリ島
下手師
ほぼ1年ぶりにバリ出動。以前2月にデカ鯵釣れたことを期待して行ってみるが・・・ 朝一の船で渡り、いつものポイント確保する。周りは常連メンバーなのでワイワイとしゃべりながら、最近の状況も教えてもらう。で、今は鯵は小さいのと鰯が釣れるとのことで、海面を見ると、うじゃうじゃ泳いでる。早速釣りを開始すると、直ぐ釣れる。正に1091状態。なので1本泳がせ用をセットし、平目が釣れたらラッキーだな。常連メンバーは外で泳がせで狙うと、まぁマタカとヒラスズキが釣れる釣れる。そのうち丸々太ったヒラマサも2つ出てフィーバー状態。もうクーラー入らないから、K藤さんのクーラーまだ空いてるので持ってってーと言われプレゼントされる。今から一杯になるんじゃ〜と言いつつ、ありがとうございました。他のメンバーにも頂きお土産確保させて頂きました。昼間でも小鯵がパラパラ釣れたが、暗くなり鰯は止まり鯵釣れだすが、やはり小さい。爆にはならないけど、干満関係なくずっとパラパラ釣れる。早目に就寝し、朝も狙うが鯵追加で終了。帰り土曜朝一の船は満員御礼で、凄い数の釣り人が上陸して来たが、これは土曜に来ることは無いな・・・ I良湖に着いて駐車場に行くと、なんと相談役とバッタリ遭遇。同じ金曜朝一の船で渡ったとのことだけど、全然気付きませんでしたね。まぁ金曜も結構な数の人でしたのでね。久しぶりの釣りでしたが、天気と釣果に恵まれいい時間だったな♪捌くのチョー大変だったけど(^^)" 結果:鰯54(18〜20p)、鯵70(15〜20p)、メバル3(20〜22p)、プレゼント:ヒラスズキ、マタカ(共に49p) リリース:鰯沢山、カサゴ、スズメ、フグ
23/2/17・18
バリ島
相談役
今年初の神島です。イワシ・アジが食いたくて爆釣してる神島1番船目指して早朝出勤(^^♪ 金曜日の一番船てこんなにも沢山の人がいるんだ(@_@) 今日のポイントに到着、先生の隣に入れてもらう。釣り場は超満員、こんな状態だと午後便の人達、釣り場がないんでは・・・余計な心配です。先生いわく1時間もやれば100匹は軽く釣れ嫌になると! こんな状態でガツガツ釣れまくります♪ 後ろ側では、ヒラメ・スズキ・ワラサ等大物が釣れてます。特にヒラメが良く釣れてました。ワシの本日のお持ち帰り品は! メバル3匹・カサゴ1匹・アジとイワシ盛り沢山(数は分かりません)この他に年貢品が100匹位です。いわし・アジ共に思ったより美味かった♪♪ これなら次回もありかな?
追記・帰りの駐車場で偶然にも下手師殿に遭遇、ワシと同じ早朝出勤だったそうですが、全く気付かなかったです。
23/2/3・4
佐久島
相談役
気合いを入れて行ったのですが、最悪の結果でした((+_+))
他3名の釣り師がいたのですが、皆さんソコソコの釣果があったそうで、ワシだけ蚊帳の外(^_^;)
釣れないポイントを探してやってたみたいで、メバルさんの顔を見る事が出来なかったです。
23/1/19・20
佐久島
相談役
又、行っちゃいました!
一度行くとすぐ行きたくなります♪
釣果はあまり期待出来ないけど、多少は釣れます。
しかし、以前に比べると随分と釣れなくなったものだ(^_^;)
23/1/12・13
佐久島
相談役

遅くなりました。かなり出遅れの初釣りです。予定は神島でのイワシ釣りだったのですが、土曜日が雨予報の為、佐久島に変更! 結構な釣り客ですが皆さん常連さん。12月は良く釣れたが此処ん所あまり芳しくないらしい(^_^;) 金曜日の夜から雨の為、今日にしたと同じ考えで! でも、ソコソコは釣れました。目的のメバルさんは5匹でした((+_+)) 今日のカサゴは良型が結構揃いました(^^♪ 帰りの船からの朝日です。行きだすと、次回もすぐに行きたくなるのは、ワシだけかな?

2023年メンバー釣行 (掲示板報告等) 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB


豊橋:前芝 <0532>31-2441
渥美:たたみや <05313>7-0109
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423