2023年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
23/12/14
(木)
大潮
蒲郡
又々餌の消化試合です! 明日の雨移行は平年の気温に戻り風も戻りそう。よって今回で本年度打ち止め釣行となります。満潮は18時過ぎ。現着17時、今回は先釣者1名在り。声を掛けると先程餌木で1杯釣れたそうな♪ 今日は釣れるかなぁ〜?微かな期待を込めてポチャン。しかし・・・ ここ数回と同じ状況(>_<) 18時過ぎ、餌木で遊んでいると餌竿が微妙に動いた様な♪ やっと1杯目ゲット。暫く間が有り2杯目、直ぐに3杯目 (^_-)-☆ おっ!これはイケルカ♪ と思ったが、ソレッキリ (+o+) 19時半諦めて撤収!
23/12/6
(水)
若潮
蒲郡
エビ餌も余っているし、風も無い! 行くかぁ〜♪ って事で、性懲りもなく出動。でも満潮は16時半、夕方は既に引き潮・・・ 構わず出動! 現着16時半、案の定誰も居ません。今回はボラも少なく、引き潮である以外は風も無くメリーさんも居らずとても良い感じ♪ ノンビリと餌竿も餌木竿も準備。薄明るいうちは餌木で探るも気配無し。街灯が効いて来る頃、餌竿にチェンジし気合を入れるも・・・(+o+) いくら潮周りが悪いとて、誰か来るだろうと思っていたが・・・ 皆さん良くご存じの様で、誰も来ません。ひょっとしてココももう終わったのかしらん? 知多の方も良くないらしい。粘っても引き潮では悪化するばかりでガックリと肩を落とし18時半撤収〜! (>_<)
23/12/6
(水)
小潮
西尾
テクテクお散歩。風も無く良い天気! 10時過ぎ、帰宅して2週間前の餌を点検すると・・・ まだ元気! 行くかぁ~ (^_-)-☆ って事で大急ぎで準備♪ 消化試合なのでドデスカ場のカレイの釣査に向かってみました。11時、現着するも誰も居ません。そりゃそうだ! ノンビリと準備し投げ2本をブッ込む。暇なので穴釣りもやってみる。細かいアタリが来るが乗せられず。針が大き過ぎるのかも。家では無風状態だったが、やはり海ではそれなりに風が吹いていてチョットだけ寒い。ボケェ〜と海を眺めながら過ごすが餌がマルっと帰って来るので13時半撤収。
23/11/29
(水)
大潮
知多
餌も余っているし、風もそれ程無さ気♪ 先日のリベンジに行くかぁ〜!でも、またボラ絨毯は嫌だなぁ〜(>_<) って事で、激混み覚悟で知多方面に向かってみました。現着16時半。あれっ?先釣者1名のみ。ひょっとして・・・嫌〜な予感! 結構風が吹いており寒いが今日は着込んで来ているので問題無し。まずは餌竿を準備してポチョンと投入。まだ釣れる時間ではないので餌木竿も準備。数投して薄暗くなる頃に餌木で釣れた〜♪ ヨシッ!と餌を付け替えて本気モードに (^_-)-☆ しかし・・・街灯の灯りが効いて来る時間になっても音沙汰無し。18時過ぎ、風も収まりやっとアタリ♪ 3杯追加して・・・シ〜ン (>_<) 群れが小さいのか? 次は19時過ぎ3杯追加して・・・シ〜ン!? 何じゃこりゃ (`ε´) 釣り人も暗くなってからパラパラ増える程度で賑わいは無い。ココはもう終わったのか? 20時迄粘ってみたが改善する気配すら無いので撤収!
23/11/27
(月)
大潮
蒲郡
満潮17時前、無風!こりゃぁ〜行くっきゃないでしょぉ〜♪ って事でチッチャイもん虐めに出動してみました。現着16時半、先釣者1名のみ。海を覗くと・・・w(☆o◎)w 何じゃこりゃぁ〜!ボラの絨毯状態。様子を伺うと「なぁ〜んも釣れん!」とトットとお片付けして帰っていかれた。セイゴだとイカンけどボラなら・・・♪ とイソイソ準備し開始。が、しかし・・・ 餌点検で竿を上げると引っ掛かってくる始末(+o+) こりゃ困ったなぁ~。なるべくボラの少ない処でやるも、アタリすら無し。そのうちポツリポツリと雨が・・・(>_<) 予報では20時頃だったのに早まった様子。完全に消化不良状態で18時トットと撤収!
23/11/22
(水)
長潮
佐久島
昨日餌を仕入れに行ったついでに相談役ご所望のイワシの様子見に寄って見たが・・・ 釣り人僅少! 様子を伺うとスナメリの頻繁なる出現で壊滅状態との事。こりゃぁ〜近場は終了やな! って事で、佐久に出動してみました♪ 二番船での出発!既にポイントは爺さんコンビに占領されていました(>_<) 様子を伺うとチビ鯵が釣れているとの事なので、早速仲間に入れてもらう。後ろの方から遠慮気味の竿出しなので、σ(^^)にはポツリポツリ程度。アタリが遠退いたらしくメバルにチェンジするとの事なので、その隙にバカスカと確保(^_-)-☆ 10時過ぎにはもう飽きたのでキスにチェンジ。しかし・・・ キス仕掛けなのに鯵!こりゃイカンと場所移動するもアカチンの嵐! 我慢して投げ返すと忘れた頃にキス。12時半の船で帰ろうか・・・ と考えていると釣れ始める。気合を入れ直して続行するも、ポツリポツリ拾えるだけで、鯵攻撃に遭ってしまう。まっキスの型が良いので許そう♪15時撤収!
23/10/25
(水)
若潮
蒲郡
昨日相談役よりイワシの釣査依頼有り。インフルの予防接種を受けボォ〜とした状態で満潮過ぎの15時半現着。釣り人僅少!昼前からやっている人に状況を聞きこむとアジ1匹のみとの事。夕まずめになるとプシュ〜親子も登場するらしい。トットと撤収!今日になって、何やらウズウズする(^-^; 常滑や半田でヒイカがポツポツ釣れ始めたらしいので、その釣査に行くかぁ〜(^_-)-☆ って事で出動してみました。満潮過ぎの16時半現着。釣り人2名のみ。ハゼ・セイゴ狙いらしいが全く何もあたらない!とボヤいてござる。ペチャクチャと時間を潰す。暗くなり始めたので準備して開始するが、先釣者の方々はトットと撤収して行かれポツンと一人・・・ 何もあたらず・・・ まだ早かったか? 18時前、やっと一杯目ゲット♪ どうやら集団でご出勤らしく、ヒイカ釣りらしくなってきた(^^)/ 18時半頃からパラパラと釣り人が増え始めた。会社帰りの方々かしら? すると風が吹き始めてアタリの取り難い状況に加えパッタリとアタリが止まった感じに! 結構寒いので今回はコレくらいにしとくか♪と19時撤収。
23/10/3
(火)
中潮
西尾
明日は雨!餌もトロケそう! って事で出動〜♪ 満潮8時前、現着8時半。先釣者4名在り。準備して向かうも道中の潮色は・・・ w(☆o◎)w 先回と同じ! 日にちが経っているのに全く改善していない様子。どうやら連続で苦潮が発生しているらしい。一応投げてみるが、全くあたらず(+o+) 先端のみもれなくセイゴがアタックしてくる。トロケ餌をリリースして9時半撤収! こりゃ完全にダメじゃぁ〜 (`ε´)
23/9/29
(金)
大潮
西尾
又々シブトク釣査! 現着6時、先釣者2名在り。イソイソ準備して向かう途中・・・ んっ?何やら潮の色が先週の金曜日と同じ様な・・・(+o+) 案の定、何処を探っても全くアタリ無し!(>_<) 後から出動してくる相談役に情報提供。そのうちタモ網とバケツを持ったオジサンがやって来る。バケツを覗くとチビ蟹がタンマリと w(☆o◎)wガ〜ン! ヤッパシな! 7時トットと撤収〜(`ε´) これでもう終了かも〜
23/9/27
(水)
中潮
西尾
シブトク釣査! 満潮4時過ぎなので朝ならまだ潮が高いから期待出来るかも♪ って事で6時前現着。先釣者3名在り。内1名はお馴染みさん。様子を伺うと良くないらしい。隣で始めるも・・・確かに・・・(+o+) ポツポツ釣れる程度で爆る気配が無い。苦潮でもう戻って来ないのかしらん? アッチコッチに移動して拾っていると・・・「プッシュ〜!」 w(☆o◎)wえぇ〜! 又々メリ〜さん登場! どうりでアタリが渋い訳だ(+o+) 直ぐにメリ〜さんは沖の方に出ていかれたが暫しアタリは遠退き、復活したと思ったらハゼドンの嵐!もうあの落ち爆は復活しないのかなぁ〜?でも此処の処状況が悪くてもツ抜けはしている。微妙やなぁ〜(>_<) 9時半撤収。
23/9/25
(月)
若潮
西尾
 
どうやら先週金曜日に大々的な苦潮が出ていた様子。どうりで・・・(+o+) 落ちキスを絶滅させるべく颯爽と・・・ ド干潮が9時前なのと餌を仕入れる必要があるのでノ〜ンビリと出動!現着10時半。先釣者3名のみ。様子を伺うと、朝からやってた方は2〜3匹確保でもう帰られたらしい。潮はかなり綺麗になっているが、苦潮で絶命した大きな根魚が多数プカプカしている。晴天だが風が爽やかでやっと秋を感じられる。で、アタリはポツポツ程度しかなく、チビギマ・フグが多数。やはり潮が高くないと釣れない様子。13時撤収! 今週末に期待。
23/9/22
(金)
小潮
西尾
案の定相談役が喰い付きました♪ 6時集合の命令が来ました。6時に現着するも雨なので7時に変更とか・・・(+o+) 仕方がないので一人で開始。いつもの常連師2名在り。一投目から遠投し近くまで探っても何もあたらず・・・??? んっ?何か変! 雨後なので結構濁っているせいか? 原因は・・・ブッシュ〜でした(>_<) 相談役から確認連絡が有り状況を説明。11時頃仕切り直しらしい。さて・・・ほいじゃぁ〜日の出場はどうじゃろ?と移動。フグとセイゴにもてあそばれ雨まで降って来たので8時トボトボと撤収。10時過ぎ、相談役から「今から行く!」との連絡有り。週末の孫の料理に使うので行って来い!とグランマからのお達しが有り再出動!朝よりも濁り具合が酷くなっている。でもスナメリアタック後にしてはアタリが回復している様子でいきなり相談役がゲット♪σ(^^)にはチビゼンメやチビギマばかりで中々掛かってくれない。満潮になってどうにかゲット。その後も忘れた頃に釣れる。どれも型が良いので許せる。14時過ぎ、相談役餌切れで一緒に撤収。この状況ならまだまだ釣れそう♪ (^_-)-☆
23/9/20
(水)
中潮
西尾
昨日の釣果報告で、多分相談役が喰い付いて木曜日に集合〜! なぁ〜んて言ってくるよなぁ〜(^^♪ でも天気が悪そうだから裏切って今日出動するか (^_-)-☆ 満潮9時過ぎ、ドデスカ場現着6時半。到着すると・・・w(☆o◎)w 駐車車両がズラァ〜っと10台以上停まってるぅ〜! んっ?でも堤防には3名のみ・・・? 皆さんハゼ釣りのご様子。トットと準備して向かうと顔馴染みの方が、薄明るくなってから既に7匹確保♪との事。おぉ〜♪ 一投目からダブルで上がって来た。二投目も同じく♪ ほいじゃぁ〜と、助平根性を出して針を追加して三本針で再開。すると、とたんに渋くなる(+o+) 昨日と同じでポイントが遠いんじゃないのかな?! 天秤を交換し遠投するとバカバカ釣れ始めた(^^♪ ココでの落ち爆は始めての体験です。高いガソリン代を使って遠征せずともココで十分堪能出来ます。これはいつまで続くのかなぁ〜? 半束超えの釣果で大満足〜♪ \(^^)/
23/9/19
(火)
中潮
西尾
相談役よりドデスカ場が賑わっていた♪ との情報で、検証に向かいました。満潮が8:22だし餌の仕入れも有るので極めてノンビリ目の出動。現着10時前、先釣者3名在り。竿も持たずに様子伺いにテクテク向かう。どうやらポツポツとは上がるらしい。サッサと車迄戻ってイソイソ準備♪ いつものポイントの方は帰宅されるらしいので入れ替わりで入れた。アタリは頻繁にあるが早朝からやって5匹だそうな。ほいじゃぁ〜♪ と勢い込んで投げる!・・・んっ?アタリが頻繁に有る?無いぞぉ〜(`ε´) アッチコッチへ投げてやっとポイントを見つける。かなり遠いので重い天秤に変更するとミニゼンメの嵐! 遠目に投げて釣れ釣れポイントまで引いてきたいのだが、先にミニゼンメの餌食になってしまう。仕方なくポイント直撃にすると案の定群れが散ってしまうのか、暫くアタリも遠のく。場休めに他を探るとセイゴの嵐になったり、ハゼの嵐になったり・・・(+o+) ハゼとミニゼンメは何処でも、もれなく付いて来る!故に今日仕入れた餌の消耗が激しい(>_<) 13時、餌切れ納竿となった。どうにかツ抜け出来たが型が良いのでOK♪
23/9/1
(金)
大潮
西尾
今日から9月! 日の出場の状況確認に出動♪ 現着6時、満潮は6:19。浜が無くなる程潮が上げている。誰も居ないのでチンタラと準備開始。期待を込めて一投目、直ぐにアタリが有りアカチン登場。その後ももれなくアカチンが付いて来る (+o+) アタリが有るだけマシだが、ほぼ100%は参ってしまう (>_<) 7時過ぎになるとゼンメ・ハゼ・ヘダイ・キスと多少は変化が見られる。が、餌が速攻で無くなっていく。足元をゴソゴソうごめくヤツがウットオシイ!サンダル履きなので触られるとコソバユイ。餌をやって暫し観察♪ σ(^^)は一体何をやってるんだろう(^^♪ どうせアタリがあってもアカチンは確定なので余裕で観察出来る。8時過ぎ、餌切れ納竿。いつもなら次回用に餌を仕入れに寄るのだが、こんな状況では仕入れる気にもなれずトットと帰宅。近場は当分休業決定!
23/8/29
(火)
大潮
西尾
日曜日の相談役情報ではニゴニゴだったらしい。もうそろそろイイかなぁ〜♪と期待してドデスカ場へ。満潮は4:11なのでチョイと遅めの5時半現着。先釣者、若い衆1名のみ。様子を伺うと「釣れました♪」との事。バケツを覗くと豆アジとチビガシ。確かに釣れてはいるが・・・ で、第一投目着底まもなく小さなアタリ・・・ σ(^^)も豆アジでした! その後のアタリは激渋(+o+) ニゴニゴはまだ改善しておらず、セイゴ・ハゼ・フグが忘れた頃に釣れてくるのみ。7時過ぎ、諦めて場所移動しようか?帰宅しようか?と考えたが、通勤渋滞のタイミングなのでもう少し粘ってみた。8時前、フグと根掛かりで針と仕掛けのロストが多くなり流石に嫌気が刺してきて撤収!
23/8/25
(金)
長潮
蒲郡&西尾
8時過ぎ、相談役から出発の連絡が・・・ 空模様が怪しいのと、大雨の後なので今日は止めておこうと思っていたのですが、フツフツと (^^♪ 行先はハゼ場裏との事。でも平日なので工事をやっているからなぁ〜。道中ドシャブリで意気消沈。9時過ぎ、現着する頃には雨が上がった。浜に出ると、釣り人は我々のみ・・・ ┐(´〜`;)┌ 相談役の対面に入る。川が近いのでかなりの濁りがこちらに向かって来ている。数投するもハゼばかり。しかも激渋。相談役は釣れているらしいが、潮が動いて綺麗そうな場所を求めて移動。今何時場、モリゾー横、グランド横と濁りは有るが数投して移動を繰り返す。半島を回り込んだ処で、ちょっと潮が綺麗になっている気がするのでドデスカ場を目指す!11時過ぎ現着。釣り人2名のみ。いつものポイントで開始。アタリは頻繁にあるが殆どハゼどんばかり。忘れた頃にグイッと引っ張られてキス♪ いつもの根掛かりで大きく煽ると何やらゴミを引っ掛けた様子。目の前迄引っ張ってくると・・・おぉ〜!タコ〜(^_-)-☆ ところが・・・抜き上げる直前にハリスがプッツン・・・(T_T) クッソォ〜! キスよりもタコが確保出来る方がいいのになぁ〜 (`ε´) 13時、餌切れ納竿。
23/8/22
(火)
小潮
西尾&蒲郡
先日のリベンジに出動〜! 5時過ぎドデスカ場現着、先釣者3名在り。いつものポイントは空いているのでイソイソ・・・ ありゃ!?クーラーボックスが無い w(☆o◎)w そう言えば・・・ ゴミ出しを頼まれていたので、竿を車に積んでゴミ出しに行って・・・そのまま来ちゃった (+o+) 今日はもう止めておこうか・・・と考えながら帰宅。でも!意を決して再出動! 6時過ぎ再現着、まだいつものポイントは空いている♪ 準備して投入するも・・・ 何もあたらず!アッチコッチへ投入するもハゼすらもあたらず (>_<) ヤッパ止めておけば良かった! 7時、破れかぶれで今何時場へ移動! お気に入りポイントは空いている。激渋だが何かがアタル。極小プラモ、アカチン、ハゼ、キスと忘れた頃に上がって来る。曇り空で結構風が有るので我慢できるが釣れなさ過ぎは我慢出来ず、8時半撤収! 帰り道、バイパスに上がろうとヒョイと曲がったら・・・いきなり渋滞! 通勤渋滞か? そのうちパトカーや救急車のサイレンがケタタマシク鳴り響く! 本線車両も全く動かず!おいおい・・・(+o+) 15分程待っていると、後ろのトラックが下がり始めた。まだインターの入り口に近かったので、皆さんバックして脱出されている様子。やれやれ・・・ どうやら筆柿の里周辺で事故だったらしい。本線の方々がお気の毒。事故には気を付けよぉ〜っと (^_-)-☆
23/8/20
(日)
中潮
蒲郡
相談役から「マテ場でキス!」の情報有り♪ 保管餌を点検すると・・・ ありゃ!2週間以上前の購入でトロケかけている(+o+) まぁ様子見だし、休日激混みだろうからコレでいいか♪と、そのまま出動。満潮は8時。現着5時、やはり結構な駐車車両有り。でも石積みに釣り人は3名と少ないのでいそいそ準備。浜には遠投組がズラリと並んでござる。さてと、開始するもトロケ餌なので回収する度に鼻くそ状態に丸まって帰って来る。アタリは有るが中々喰い込まないのはこのせいなのか?ハゼは構わず釣れてくる。遅れて相談役が到着するもいきなり釣れている様子。そのうち竿をグイィ〜と持って行かれ、何が来たのかと思ったら30cmオーバーのセイゴちゃん。塩焼きにキープ♪と思ったら、石の隙間にピチピチと潜って行かれた (+o+) 相談役は上げ潮で水没しそうなのに、頑張ってござる。8時餌切れ納竿。餌はフレッシュじゃないとヤッパいかんネ!学習機能の無いσ(^^)・・・
23/8/8
(火)
中潮
西尾
続々と台風がやってくるらしい。ほいじゃぁ〜今のうちに行っとくか♪ とドデスカ場へ出動! 道中パラパラと雨が! でもこの雲が抜ければ後は無さそう♪ 現着5時過ぎ。誰も居ません!準備してトコトコ向かうが結構潮が濁っている様子。ド干潮4時なので上げ潮に期待。投入するも・・・何もあたらず(>_<) 何処へ投げても同じ状態。えぇ〜?! アカチンやハゼすらもお留守? 6時過ぎからアカチン登場!やれやれ、チョイと待つか。しかしそのアカチン・ハゼすらも超激渋。何じゃこりゃぁ〜 w(☆o◎)w 7時半迄粘るも全く改善せず。撤収〜!結局釣り人は最後までσ(^^)一人だけでした。他に移動する気も起こらずトボトボ帰宅。
23/8/4
(金)
中潮
西尾
随分と久し振りに雨が降りました。少雨では有りましたが、海況が好転していないか様子見に出動!先回、余りのド貧果でまだ餌が余っていたのでその消化も兼ねて♪ドデスカ場現着5時過ぎ。先釣者2名のみ! ふむっ、やはり釣れていないのか? (+o+) 満潮は7時過ぎなので海面が高くチョイ濁り。いつもの処で早速開始。いきなりあたる! アカチンが・・・(>_<) もうそろそろハゼに変わってもいい頃なのになぁ〜? 稀にキスが釣れる程度で餌の浪費が凄い。同じポイントで釣れ続く事がないため、アッチコッチを探り歩く感じ。曇り空で適度な風が有るので助かる。アカチンを山の様にポイポイするので、それをカモメが取って行く。カモメの餌付け師になっている。やはり満潮を過ぎるとアカチンのアタリすらも遠くなる。8時餌切れ納竿。餌を仕入れて周辺の釣り場を視察するが、潮止まりなのか釣れている気配が無い。もう少し雨が欲しいところやなぁ〜!
23/7/31
(月)
大潮
西尾
土曜日は下手師が! 日曜日は相談役が討ち死にの様相。これはいよいよお盆隠れが始まったか? と、確認に向かいました。ドデスカ場現着5時前。先釣者3名在り。満潮は4:11なのでそろそろ潮が動き始めていても良さげな感じ。でも余り感じられない。そのせいか、アカチンのアタリすらも無い! w(☆o◎)w 6時過ぎからやっとアタリが出始めたが、上がって来るのはアカチンやハゼばかり (+o+) 小さなアタリでやっとキス登場♪ 釣れないうえに無風でジワァ〜と汗が出て来て耐えられそうに無いため、7時過ぎ撤収。お盆隠れ確定でした!
23/7/27
(木)
長潮
西尾
明日は所用で行けないため行っとくかぁ〜♪ と出動しました。連日極暑なため短期決戦の予定。ドデスカ場現着は5時でド干潮が7時過ぎ。長潮なのでそれ程潮がひいていない。先釣者4名在り。やはり少な目。さて、何処に溜まっているのかしらん?とアッチコッチを探る。デカクなったアカチンはまだ入食い状態。釣れた処を重点的に攻めるが、仕掛けが直撃しているのか?そう長くは釣れ続かない。無風なのでお日様に当たっていると汗が噴き出してくる。7時前からパッタリとあたらなくなり、皆さんご帰還。暑くて復活を待てないのでチャイムで撤収。
23/7/24
(月)
小潮
西尾
先回の厄日を振り払うべく出動! 今日の潮はド干潮4時。上げ始めの5時過ぎ現着。既に先釣者5名在り。下げているせいか、いつものポイントは空いている。皆さんポツポツと釣っておられる様子。早速開始するも良い引きで上がって来るのはアカチン。随分と成長しているのでアタリが良い。σ(^^)も皆さんに倣って同じ方向でゲットするも小振り。どうやら今日のヒットポイントは坂の上下の様子。6時過ぎから釣り人が増え始める。σ(^^)の横に挨拶して入られたのは先日大きなカサゴを釣られたおじさん。穴狙いなのでOK。今日はチビばかりと嘆いておられた。そのチビは年貢で頂いた (^^♪ 8時過ぎからアタリが無くなる。餌も少ないので切れたら終了すべく粘るが、アカチンあたりすら激減したので中々餌が減らない。カサゴおじさんと話しているのでどうにか間が持つ感じ。9時頃から皆さんが帰り始める。ほんじゃぁ〜終了するかぁ〜!って事で9時半揃って撤収。
23/7/21
(金)
中潮
西尾
今回はニョロでも行ってみるかぁ〜♪ その前に餌確保に! でも、空いていたらついでに様子見も(^_-)-☆ といつもの釣り具セットも積み込んで出動。ドデスカ場現着9時過ぎ。やはり結構並んでござる。おやっ?見慣れた駐車車両発見!相談役がセッセとやっていました。アタリは無いらしいが、ほいじゃぁ〜σ(^^)も混ぜてぇ〜♪ 確かにアタリが無い。アカチンあたりが懐かしくなる程に (+o+) 入食いタイムを待てず10時終了! 第二ポイントでやってる人のバケツにキス発見。おぉ〜、もうココで釣れる時期に移行していたのネ。こりゃぁ〜爆釣期間はもう終了かも。相談役は餌を仕入れに、σ(^^)はドバの確保に向かう。が、しかし・・・w(☆o◎)w 最近雨も降っていないので、落ち葉がカサカサ状態。掘り返しても湿っておらず出てくるのはダンゴムシばかり (>_<) 僅かなお湿り場も既に掘り返されている。ガ〜〜ン (+o+) どうやら今日は厄日かも・・・ トボトボ撤収! 一気にやる気が無くなる。
23/7/19
(水)
大潮
西尾
先回の残り餌を持って性懲りもなく出動〜♪ 現着5時前、先釣者3名。空いてる (^^)/ いつものポイントを難無くゲット。満潮が6時なので水が汲みやすい。餌を付けようとすると・・・ んっ?!餌が思ったほど残っていない! w(☆o◎)w 相談役が鼻くそ餌でイイとか言ってたから・・・♪ と、いつもの半分程度(1cm未満)で開始。おぉ〜!いきなり釣れた〜♪ でもその後はいつものポイントはアカチンの猛攻。皆さんはそれなりに上げておられるので今日はソッチ方面で。どうも潮の加減っぽいかな? 餌が少ないので咥えられた餌も掻き出して再利用。それでも釣れる♪って事はフレッシュな餌なら爆釣なんだろうなぁ〜? 餌を仕入れに走るか? とか助平根性を出していると8時過ぎから激渋となった。σ(^^)にコロナワクチン接種は怖いぞ!と脅した爺さんが登場してペチャクチャお喋りしながらポツポツと拾い釣り。9時餌切れ納竿。疲れ具合から餌補給に走らなくて正解だったかも。
23/7/14
(金)
中潮
西尾
先回の釣行でキス爆は十分堪能したので暫く休業のつもりだったのだが・・・ 孫が来るのでキスを確保してこい!とのご命令が出されたので又々出動! 金曜日は結構混むので早目に出動してポイント確保♪ と思っていたら、相談役からLINEが!どうやらもうやっているらしい。現着5時過ぎ。先客は5名在りで、いつものポイントは相談役がやられている。準備して開始するもアカチンの洗礼。ド干潮は9時過ぎ。この潮周りはσ(^^)は苦手。ポツポツ拾い釣りする感じ。8時半に相談役はご帰還。その頃からパッタリとアカチンのアタリまでも止まる。潮が上げて来るまでの我慢タイム突入。10時前頃からアカチンのアタリ復活だけど・・・アカチンしか釣れない(+o+) いつもはアカチン10匹でキス1匹のオマケ配当な感じなのに、今日はアカチン50匹にキス1匹オマケって感じ。こりゃぁ〜相当粘らないと釣れないな! と判断し、10時半撤収! やはりこの潮周りは苦手でした。
23/7/11
(火)
小潮
西尾
これから学校が夏休みに入ると平日でも激混みになる。爆モードの予感がするので、連荘だけど行くかぁ〜♪ と出動! 現着6時前、ド干潮の真っ只中! 先釣者は3名のみでいつものポイントは空いている。途中様子を伺うと、見慣れた常連さんばかり。いそいそ準備しての第一投目から良型ゲット♪ いつものアカチンは少し大きくなってきているので、キスあたりと勘違いし易い。最初のツンツクツンを見逃すとキスと思ってしまう。そのうちアカチンすらもあたらなくなった。ありゃぁ〜?爆予想を外したか?!  アッチコッチを探ってみるも激渋状態になってしまい、皆さんが帰られる。新客の方も滞在時間が短い。昨日と同じ状況ならば・・・と期待して暫し粘ってみる。9時、結構なアタリが出て喜ぶ。が、しかし・・・上がって来たのはサメ君でした (>_<) その直後に同じ様なアタリが・・・ またサメ君かい?(`ε´) と思ったら、メタボキスのダブル♪ (^_-)-☆ その後も数回のダブルが出る状態に! 針を3本に変更しようか?と迷ったが、さっきのメタボがトリプルで来られると上げられるか?と不安になったので、そのまま2本針で続行。昨日餌を仕入れたばかりなので、今日は何処まででもやってやる! と気合を入れるが暑い (>_<) 12時のチャイムと同時に根掛かりプッツンになり、さすがにやる気もプッツン。昨日仕入れた餌も残り数匹の状態なので撤収。ちょっと当分キス釣りはもういいかな? (^^♪ 帰宅してからの捌き作業を思うと憂鬱・・・(+o+)
23/7/10
(月)
小潮
西尾
潮は悪いけど、そろそろ爆では・・・? との思いから確認に出動してみました。5時前ド干潮。ドデスカ場現着6時前、釣り人3名在り。いつものポイントはお一人の様なので横へお邪魔することに♪ おやっ?女性の方でした。まさかakiちゃん?聞いてみましたが違いました。グランマの様な雰囲気なのでペチャクチャとお喋りしながらの楽しい釣りとなりました。あいも変わらずアカチンのオンパレードです。8時過ぎから活性が上がりキス率UP♪型は偶にワカサギスも交じるが総じて型が良い。釣れる様になって喜ぶが餌切れ間近!お隣さんに荷物番を頼んで補給に走ろうか?とも思ったがお隣さんも餌切れ終了! まっ、今後の楽しみにするか♪と10時撤収。
23/7/6
(木)
中潮
蒲郡
先日餌を仕入れに言った時に婆さんが教えてくれたポイントへ向かいました。満潮は7時過ぎなので今日はノンビリと現着7時半。浜に出ようとするが扉が閉まっていて何処からも入れず。先客はハシゴを持参していました。どうやら去年から閉まっているらしい。仕方がないので傍の石積提から狙ってみました。一投目から良型ゲッチュゥ〜♪ いやいや、最近は最初だけ!って事が頻発してるので、警戒!警戒! かなり間が有るが釣れる。ハゼ・アカチン率も少ない。9時頃になると浜からの投げ師が一斉に引き上げて行かれる。アタリが無くなった様で、コッチも激渋になった。移動しようか?と考えていると釣れる。中々踏ん切りが付かないまま時間だけが過ぎていく。10時頃から結構風が強くなって来た。ピーカンだが風のお陰で粘れる。しかし余りにアタリが遠のいたので11時半撤収!
23/7/4
(火)
大潮
蒲郡
早速再確認に出動!やはり連日の早朝はシッカリ体に悪いなぁ〜 (+o+) 今日はマテ場の確認に向かいました。今日も5時半過ぎ現着。まだ石積提は少ししか出ていないのに、もうやって御座る猛者が居ました。σ(^^)は階段でチンタラと準備。海面には赤潮の名残りなのかチョイと漂っている。で、ココでもアカチン100% (>_<) 極稀にキスって感じ。潮が引くまで辛抱する。下げ潮が効き出した頃にキス率が多少UP。ちょっと粘っていたら、続々と石積提へ向かわれる方々が! 既に8名程が渡られたので、σ(^^)もイソイソ参戦。皆さん先端よりで固まってやっておられるが、σ(^^)は中間で♪ 何とココではハゼ率100%に変化。サイズは8cm程度で既にちょっと大きくなっている。カラ針を引く事なくハゼ・アカチンがもれなく上がって来る。キスが喰い付く前にハゼ・アカチンにやられている感じ。さびくスピードを変化させたり、ステイ時間を長く取ったりと色々試すが余り効果が無い様子。そんな外道だらけの状態なので、餌の消費スピードも早い。10時餌切れ納竿。今度はハゼもキープするか?!
23/7/3
(月)
大潮
西尾etc
早速アッチコッチの状況を確かめるべく出動しました。まずはいつものドデスカ場。5時半過ぎ現着。先釣者2名在り。いつものポイントの先客はクロ師だったので、隣にお邪魔させてもらう。で、あいも変わらずアカチンフィーバー (>_<) 360度を探り歩くが・・・ 最近釣れたキスは抱卵していたので、この大潮で爆る!と読んでの出動なのだが・・・ まだか?! 他の場所の確認もしたいので8時半、今何時場に移動。ここでもアカチンフィーバー (+o+) トットとマテ場に移動。ここはそもそも浅く大潮でかなり潮が引いているので砂浜が丸出し状態。こりゃ釣りにならないなぁ〜とは思ったが、一応投げてみる。小気味よいアタリだったがココでもアカチンフィーバー。10時撤収。結局釣れたのはドデスカ場のみだった。他の場所はジアイを外しているから何とも言えないなぁ〜???
23/6/30
(金)
中潮
西尾
昨日「明日ドデスカ場集合!」との連絡有り。早朝連荘はキツイけど了解♪ 現着6時前、既に相談役の車有り。合流すると、何と4時からやられているらしい w(☆o◎)w 今日は相談役にポイントを譲って、σ(^^)は横で始める。が・・・ いきなり根掛かり(+o+) そもそも根掛かりの多いポイントなのだが、二投目も同様! その後も尽く根掛かりが続き、作成した二本針仕掛け6set全てロスト (>_<) 且つ、釣れるのはアカチンばかりで全くやる気が無くなる! 8時過ぎにアタリも遠くなったのでお片付けを始めるが、通勤ラッシュの時間帯に重なるので再度竿出し。相談役のみそれなりに釣られる。いつものポイント近くに移動すると、どうにか根掛かり回避して釣れ始めた。ちょっと位置が変わるだけでこうも違うのか!とビックリ。10時過ぎ、相談役は満足して?ご帰還。数が少ないのでσ(^^)は残業するも伸びず。11時餌切れ納竿。次回用の餌を仕入れて今何時場・マテ場を視察して帰宅。
23/6/29
(木)
中潮
西尾
今日を逃すとまた雨続き。ほいじゃぁ〜行っとくか♪ でも・・・ 道中は遠くでピカピカゴロゴロ (+o+) ドデスカ場現着6時過ぎ。いつものポイントは空いているのでイソイソ準備して向かう。先釣者は4名。で、恒例のアカチン100%のアタリ。我慢して投げ返していると偶にキス。でも今日は小さ目。最近お馴染みのホウボウまでお出まし。そのうち海面がバシャバシャと騒がしくなる程の雨が! w(☆o◎)w 通り雨とは分かっているが「撤収」が頭を過る。濡れネズミになって、そのまま継続。雨後は風が少し強まった。濡れた服を乾かすのに丁度良い感じ。先回の情報提供で相談役が来るのかと思ったので、一応連絡。どうやら来られるらしいが、アカチンオンリーになったので日の出場に移動。相談役も合流されるが、誘って申し訳無い様な状況。二匹追加出来たが、こんな事ならドデスカ場の方が良かったかも。11時半撤収。相談役は午後からリベンジされるのかしら?
23/6/26
(月)
小潮
西尾
いくらなんでも、もう良いんじゃない? って事で確認に向かいました。ドデスカ場、現着7時前。でも平日なのに結構な駐車車両有り。既にお気に入りのポイントは取られている。まっ、やってみるか♪とトコトコ向かう。満潮11時半の小潮でそれ程海面は低くない。道中の堤防には5名の釣り人有り。準備しながら先釣者に話しかけると、昨日の夜中からやられているらしい。これは早く帰られるだろうと読んで、傍で釣り始める。アタリは頻繁にあるのだが、ほぼ100%アカチン (+o+) キスは偶に釣れる。そのうちドッカンぐいぐいアタリで上がって来たのはプラモ!もうこの時期やねぇ〜。8時過ぎ先釣者が帰宅されたのでいそいそ場所移動。10時過ぎからどうにか釣れる様になってきた。が、餌が底をつきそうに!いつもなら釣行二回分ぐらいは持つのに最近は餌の量が少なくなった気がする。もしくはアカチンの餌取りの多さのせいかも。11時餌切れ納竿。帰りに餌を仕入れに向かう。最近少ないんじゃない? と文句を言ったら一つまみオマケを入れてくれた♪サンキュゥ〜 (^_-)-☆
23/6/21
(水)
中潮
蒲郡
どうもキスには嫌われている様なので、ターゲットを変更! (^^)/ 先回より嫌われていたチビ虐めに向かいました♪ 現着17時過ぎ。結構な駐車車両が有りましたが、皆さん帰宅準備中でした。今日はアジよりサバが多かったとの事でした。イソイソと場所確保して、周りの情報収集に向かいました。港奥は茶色い濁りが有るが表向きは多少綺麗な感じ。帰宅された方が居たので、場所を表向きに変更。どうやら一週間前に強烈な赤潮が出たそうで、三日間連続で魚が浮いたらしい。港奥はまだそれの影響が残っている感じで、まだ所々赤潮の残骸が流れていました。夕暮れまで暇なので車内待機していたら、ボタボタと車の天井から音が! w(☆o◎)w 突然雨が降り出しました。夕暮れ間近なので、残っていた釣り人も一斉に撤収! 通り雨の様なので暫し待機するが、小降りでも濡れるのは嫌だなぁ〜 ほいじゃぁ〜と、久し振りにハッチバックを開け車横付け釣法に♪ 雨のお陰でやりたい放題可能でした (^_-)-☆ 赤潮&雨で諦め模様でしたが、ポツポツですが釣れました。21時、腹が減ったので撤収〜!
23/6/20
(火)
中潮
西尾
ヒイカのリベンジじゃぁ〜♪ って事で、まずは昨日の残り餌を持ってドデスカ場へ向かう。16時現着。ところが・・・かなりの風ビュン (>_<) 且ついつものポイントは老夫婦が陣取っている。様子を伺うと昼からやられて二人でワカサギス5匹との事。速攻で移動! 16時半、流石に日の出場は誰も居ません。風で竿が煽られてアタリが取り辛い。ところが・・・一投目でキスゲッチュゥ〜♪ よっしゃぁ〜(^^♪ が、しかし・・・ その後はアカチンがパーフェクトで掛かって来る。ダメだこりゃ!タモを持った親子が海のゴキブリと遊んでいたのでアカチン・チビハゼを進呈。17時半、アカチンにしっかり遊ばれて餌切れ納竿。やはり婆さんの所じゃないと餌が少ないなぁ〜!
23/6/19
(月)
大潮
佐久島
まだ夜が寝苦しくないのは分かってはいるが、まだかなぁ〜? とタコの様子伺いにお出掛け♪ 今日の待合室は何やら釣り人が大勢でビックリ!ドヤドヤと同じ処で降りるも、皆さん行先がバラバラで一安心。ほいじゃぁ〜といつものポイントで準備を始める。でもその前にお土産を確保しとくか (^^)v いきなりアタッテ喜ぶもでかいイトヒキハゼ・・・(+o+) 当然の様にその後も続く・・・ こりゃイカン!と相談役ポイントを荒らしに向かう。で、ベランメェ〜 (>_<) おいおい!お土産確保も出来ないのかい! アッチコッチをウロついて片手を確保した時点で本日本命の様子を伺う。今日は餌持ちの良い鳥皮を巻いてみました。ドッポンドッポンと投げ返すも音沙汰無し。基部の岩陰も根掛かり覚悟で攻めてみるが同様。やはりまだ早かったか! 諦めてキスに戻るも上がってくるのはイトヒキ&コチばかり。途中のメバル師に様子を伺うも、まだ2匹のみとの事。この堤防も土日は満員のパチンコ屋状態だったそうで、釣り尽くされたと嘆いておられた。終了間際になったので荷物をまとめて基部でやってみるといきなり引っ手繰られて良型が出た♪気合を入れるが尽く針が無くなって上がって来るしコチ率が高い。持って行った仕掛け/替え針が尽きた処で終了。また灯台下で遠投キスをやっておられる御仁が居たが10数匹との事。ココのキスは初期と終盤だけ良いのかなぁ〜
23/6/8
(木)
中潮
西尾
グランマが朝からお出掛け。ほんじゃぁ〜 と、性懲りもなく出動。日の出場現着9時。凹みRav4のご老人一人のみ。中央付近に陣取る。今日は潮が綺麗なので期待♪ が、しかし・・・ 上がって来るのはアカチンオンリー(+o+) いつもは竿を持たずに情報収集に来る方が、今日は久し振りに一式持参で登場。既にやって来られたらしく2匹ゲットとの事。ペチャクチャとタベってσ(^^)が釣れないので、竿も出さずに撤収して行かれた。釣れていなかった!とは聞いたが11時ドデスカ場に移動してみる。やはり誰も居ません。でも二投目でキスゲッチュゥ〜♪釣れるじゃん!と気合を入れるが、ここでもアカチン (`ε´) 且つそれ以上に根掛かりの嵐!カニ網やら餌木、牡蠣殻を大量に引き上げる(>_<) 12時雨雲接近の情報でトットと撤収。やはり梅雨明けまで、休業じゃぁ〜 (-"-) 
23/6/7
(水)
中潮
知多
また台風がやって来ている!先回と似た様な状況で週末に掛けてまた大雨の予想らしい。エビ餌は冬場じゃないので高水温にやられて半数近くが成仏された。こりゃぁ〜早目に行くしかない!って事で・・・場所を変えて知多方面に向かってみた。暇潰し用にコマセも持って♪現着17時過ぎ、誰も居ません。チンタラとサビキを準備して投入すると・・・サッパの嵐(>_<) 置き竿にしておくと仕掛けをクシャクシャにされる。夕日が沈みかけた頃にやっと豆アジ君登場♪でも仕掛けが沈み切らないうちにサッパに邪魔される始末。そのうちドッカンとあたり大ぼらの暴走!こりゃ上げられない(>_<) と思ったらプッツンで自動終了。丁度電灯が点いたのでトットとヒイカにチェンジ。しかし・・・ 先回同様何もあたらず(+o+) 場所の選択ミスか! 20時、トットと撤収。 どうやら悪循環に突入したかも
23/6/5
(月)
大潮
西尾
グランマが早朝勤務なので、σ(^^)も出動してみました。7時半過ぎ、ドデスカ場着。既に5組程の釣り人在り。基部から順番に様子を伺っていくと・・・「釣れん!アタリすら無い!」と皆さんが異口同音 (+o+) いつものポイントには既に先客在りで同じ返事。竿を伸ばさずにトットと移動!日の出場には釣り人1名のみ。釣れてないのかなぁ〜? 一応やってみるも小さなアタリは有る。但し・・・木っ葉カレイの連発 (>_<) シブトクやってみると何とか釣れた。夜の部に期待して10時一旦撤収! チビイカ虐めの予定なので餌を仕入れて17時現着。爺さん軍団が豆鯵をやってござる。どうやら爆釣の様子。傍でキスをやってみるも全く気配無し。早い時間から餌木で時間を潰す。電灯が灯る19時過ぎに餌竿にチェンジ。この頃から会社帰りなのか続々と釣り人が増えだす。が、しかぁ〜し・・・ 全くアタリ無し。今日は暫し粘ってみる事に!21時辛抱出来ずに撤収〜 ザッと30名程の釣り人に様子を伺うと誰一人として釣っている姿を見た人がいない w(☆o◎)w 何じゃこりゃぁ〜! まだ大雨の影響か?
23/6/1
(木)
中潮
佐久島
昨日のド貧果を払拭すべく佐久に向かいます♪ 何故か3時にお目覚め!二度寝すると間違いなく起きられないなぁ〜 と思いそのまま起床。新聞配達を待ちながらノンビリ朝食。チンタラと準備したがまだ時間が早い。餌を点検すると・・・ んっ?いつもより太い!故に微妙に匹数が少なく見える。今回は相談役と分け合う予定なのだが足らなくなりそうなので、餌屋に寄り道して向かう事に。現着すると既に相談役スタンバイ済み。且つ爺釣り師が多い。でもいつものポイントは貸切り確保。一投目からワカサギスが釣れる。定番のイトヒキハゼは山の様に釣れる。イトヒキ10匹釣ったらワカサギス1匹オマケって感じ。相談役が「ドォ〜ダァ〜?」と様子見に来て、何故か良型シャコを釣り上げる w(☆o◎)w 相談役はアッチコッチを探り歩かれているが、σ(^^)は意気消沈と眠気で動かずオマケを拾う事に徹する。11時オマケすらあたらなくなったので、相談役の様子を見に行くとデカキスを釣って御座る。船乗り場近くなので、半撤収準備も兼ねてσ(^^)も移動。良くアタルがどうやらフグらしい。相談役のクーラーボックスにはたんまりとデカキスが入ってる(`ε´) σ(^^)は今回12匹だがワカサギスが多いので重量/匹数共に完敗だろうなぁ〜 こんなに釣れないとは思わなかった。もう暫くココは遠慮して近場釣査に精を出すかな!お昼便で撤収。
23/5/31
(水)
中潮
西尾
又々餌を仕入れに行きました♪当然ながら竿も持って出たので、確認釣行です。ヒイカ場は豆鯵爺さん2名在り。墨跡を確認してトットとドデスカ場へ向かう。14時半現着。いつものポイントにエギング爺さん1名のみ。お隣にお邪魔して第一投。いきなりワカサギスゲット♪おっ!釣れるじゃんか(^^)/ と期待するも細かいアタリが頻繁にあり極チビガッシ〜の嵐 (+o+) 相談役より明日佐久出動の要請があり、地提で釣れるなら軽く拒否しようと思っていたのだが・・・16時撤収! 明日再出動に決定! どうか雨が降りません様に (^人^)
23/5/26
(金)
小潮
佐久島
長期出動停止の予定だった相談役より、「金曜に出動」要請が有りましたので出動!いつもの朝一船で渡ります。釣り人4組が同じ場所で降りたので、ダッシュしてポイント確保に向かいます・・・ が、どうやら要らぬ心配だった様で、貸切りでした。ソソクサと準備して投げ込むも・・・ んっ!? やけにアタリが小さい。上がって来たのはイトヒキハゼ。しかもそれの連荘! またか!と思ったら同様サイズのワカサギス。アレアレ?何やら嫌〜な予感!相談役は「ドォ〜ダァ〜?」と様子を伺いに来て、サクッとデカキスをゲット♪ コチとイトヒキハゼにもてあそばれ満潮時間となりアタリも遠のく。タコにチェンジし時間潰しするが、全く釣れる気がしない。キス釣りに戻すも、先回は飽きる程のアタリがあったのに、今回はチビアタリしか無い。しかもσ(^^)に釣れるのはワカサギスばっかし (`ε´) 今回の餌は5/17に仕入れて既に3回釣行した残り餌のためか元気が無く、11時前に餌切れとなってしまった。相談役からカンパを受け餌チェンジしたら速攻で釣れた。餌はタンマリとフレッシュなヤツを準備しないとイカン!と反省。お昼便で帰還。 
23/5/20
(土)
大潮
西尾
婿殿よりキス釣りをご所望。5時半、この時間なら佐久の方が良いのだが激混みが気になるので日の出場に向かう。先釣者4名在り。先端は空いていたのでイソイソと陣取る。しかし・・・アタリは有るが小さい。婿殿がグゥ〜フゥ〜を釣り上げる。単独ならトットと引き揚げてくる状況下だがシッカリと粘ってみる。8時過ぎにσ(^^)が一匹ゲット♪婿殿もゲットだがワカサギス。状況は改善しそうに無いので9時半撤収。婿殿はリベンジに燃えているが休日釣行なのでσ(^^)はパス!頑張って♪
23/5/18
(木)
大潮
佐久島
多分相談役はバリ行き♪ 故に単独で佐久に向かいました。いつもの朝一船。釣り人5名。しかしσ(^^)のポイントは貸切りでした。今回の潮は既にかなり下げているため先回と同じポイントで開始。いきなり竿を引っ手繰られ、あっさりゲット。その後も順調に釣れ続く。10時過ぎ、ちょっとキス釣りに飽きてきたのでタコの釣査にチェンジ。アッチコッチを探るも音沙汰無し。11時半、キス釣りに戻ると・・・('Д') あれぇ〜? あれ程釣れていたのに・・・サバ・コチ・ゼンメ・イトヒキハゼ・・・(+o+) こんな事ならあのまま続けていた方が良かったのかも。まだアタリが有るだけマシか!と思い続行するも、昼になると小型が多くなる。満足してお昼で撤収〜♪
23/5/17
(水)
中潮
西尾
餌を仕入れに行きました♪助平根性で竿も持って出たので、帰りにドデスカ場に寄り道 (^_-)-☆ 14時だと云うのに、今日は4名の先客在り。道中、片っ端から状況を伺うも・・・(+o+) 潮はえらく綺麗で上げ潮。釣れそうな気配ムンムンなのだが・・・ いつものポイントで探ってみるも、確かに何もあたらず。皆さんがやってる方向ではえらく小さなアタリが出るが・・・コチorチビカレイ。こりゃダメだ!と14時半、撤収〜!
23/5/11
(木)
小潮
佐久島
昨日の相談役からのお誘いに乗って・・・連荘釣行です。今回の相談役は珍しく島泊無し!前日の準備で何をやろうか色々考えたのですが、午前中限定釣行なのでシンプルに竿一本とクーラーのみにしました。朝一船で渡島。開始早々に相談役に良型ヒット♪その後も次から次へと怒涛の釣果w(☆o◎)w σ(^^)は・・・アタリすらない (>_<) どうやら相談役の前にだけ溜まっている様子。お邪魔するとアタリは有るが乗せられず!ヘボ (+o+) しっかり凹んでいるσ(^^)を気に掛けて場所移動(σ(^^)の好きなポイントへ)を提案して頂くが、先回大移動してかなり体力を消耗したのでお断りして続行。アソコでやってみぃ!との提案でやっとゲット♪しかしそれっきりで後が続かない。島に渡ってまで一匹では余りにも情けないので、色々考えてポイントを探り、やっとキスマンションを発見 (^_-)-☆ 怒涛の追い上げを試みたが多分届いていないだろうなぁ〜 20匹ジャスト お昼で撤収〜!
23/5/10
(水)
中潮
西尾
激混みのGWが明けて・・・ いそいそと出動してみました。本当は佐久に行こうか?! と思っていたのですが、週始めから喉痛! (+o+) 辛い時はトットと撤収出来る様に♪日の出場へ6時過ぎ現着。先端にエギンガー2名在り。早速開始するも・・・音沙汰無し (>_<) 携帯をチェックしていると相談役より「今日佐久に行く?」とのお誘いが♪もう釣り場じゃぁ〜! どうやら曜日を勘違いしていたらしく、結局明日行く事になりました。話してると、アタリが♪ トットと携帯を切って回収するとキス〜(^^♪ よぉ〜し!と気合を入れるも先日と同じ・・・(T_T) 8時迄粘ってみたが状況変わらず。ほいじゃぁ〜・・・とドデスカ場に移動。誰も居ません。ダメなのは承知で竿をだしてみると、日の出場よりもアタリが有る。で、ワカサギスが釣れた〜(^_-)-☆ こりゃぁ〜コッチの方がアタリが有るだけ楽しいかも。コチ・フグに遊ばれていると、竿が引っ手繰られるアタリが! 良型が釣れたぁ〜♪と喜んでいると目の前でポチャァ〜ン (`ε´) すかさず投入すると、後ろから何やらザワザワと・・・えぇ〜?!w(☆o◎)w 茶色の潮目が迫って来ました。過去にも見た嫌なヤツ! 案の定パッタリとあたらなくなり10時撤収。
23/5/3
(水)
大潮
西尾
残り餌が限界を迎えているので出動してみました。本当は昨日の予定だったのですが風ビュンで断念しました。今日は旗日なので激混み覚悟のうえ6時現着。やはり結構な人出でした。隅の方に陣取って開始しますが・・・(>_<) 殆どの方はルアーマンでヒラメを狙っている様子。パラパラと移動して行かれる隙間でやってみるも状況は変わらず。全くあたらないため7時トットと撤収!ドデスカ場に寄る元気も失せる始末 (+o+)
23/4/24
(月)
中潮
西尾
先回は朝まずめ時合いを逃したのかな?と思いちょっと早目の6時に出動してみました。当然通勤ラッシュも無く、サクッと現着。先釣者2名在り。話しかけるとヒラメ狙いとの事。どうやらザブトンヒラメが上がった情報で来られたらしい。風ビュンでかなり寒い。気合を入れて投げ返すも、今日は全くアタリ無し!面白くないので久し振りに餌木を振ってみる。上がってくるのはアオサばかり(>_<) 先日話しかけられた若者が今日もやってきた。女性みたいな美形男子!最近の子は男女共にキャワウィ〜ねぇ♪ 全く釣れる気配が無いので撤収!帰路途中日差しが出て来たのでドデスカ場にも寄ってみた。誰も居ない。ここも同様に全くあたらないため9時撤収。まだ早いかなぁ〜
23/4/21
(金)
大潮
西尾
最近の高温続きの気候で、確認しに行く気になりました。7時半出動!通勤ラッシュに巻き込まれ・・・いい加減学習しろよなぁ〜(+o+) 行先は潮通しの良さげな日の出場へ!釣り人はパラパラ居る。で、今年の第一投♪ いきなりブルブルッ!おぉ〜居るじゃん(^^♪ テンション上げ上げ! しかし・・・それっきりで後は全くの無反応(>_<) 様子伺いの方が入れ替わり立ち替わり訪れるのみで、ダベっているのでアッと云う間に時間だけが過ぎていくのみ。9時半まで粘ってみたが、何もあたらないので撤収!
23/4/4
(火)
大潮
幡豆
どうやら今年の潮干狩りは不作の様子。もう今季ファイナルとすべく様子を見に行きました。干潮11:16 ノンビリと9時半現着。やはり駐車車両は少ない。でも受付周辺はそれなりに停まっていた。網や杭周りは既に掘りまくられているだろうから、いつもの如く天邪鬼ガリット!通路のド真ん中にドッカと腰を据えてガリガリ。小さ目のハマグリ・アサリがパラパラ。偶にデカ目のハマグリが♪しかし労力の割には数が出せず。こりゃぁ〜ダメやね!干潮過ぎの11時半に撤収。引き上げてくる頃にまだゾロゾロと入場してくる方々が!もう潮が上げてきてるのになぁ〜。駐車場に着くと知らぬ間に満車状態になっている。まだ子供達が春休みのせいだからかなぁ〜?
23/3/21
(火)
大潮
幡豆
 

ガリットマン出動! ド干潮が12時頃のためノンビリ出動♪ でもトットと準備完了しちゃったので、チョイと早目の9時出発。ところが・・・ 現着手前で沢山の駐車車両が w(☆o◎)w こんな光景は始めて見ます!仕方がないので随分手前のお寺に停めさせてもらってテクテク。受付は堤防沿いにズラァ〜と並んでおり、何処が最後尾じゃ〜!の状態(>_<) いつもなら平日の解禁日なのでこんな場面には出くわさなかったのか!まだ潮も引ききっていないので、波打ち際は沢山の方が耕してござる。仕方なくσ(^^)も混ざってホリホリ。しかし・・・出てくるのは小さ目のハマグリばかり。相変わらずシオフキはザクザク。去年は結構アサリの稚貝が出たが、今年は見当たらず。場所移動してハマグリマンションを掘り当てた様なので、腰を据えてガリガリ。ハマグリは殻が厚いため直ぐにバケツが重たくなってくる。これは漁協の追加料金搾取のための策略かしらん!と思ってしまう。結構な重量感だったので12時のチャイムと共に撤収。案の定追加料金を取られたぁ~ (>_<)

2023年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB

豊橋:前芝 <0532>31-2441
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423