2024年 過去の釣行
Members釣行
外DoCLUB
24/4/26
(金)
中潮
日の出場
ドデスカ場
明日からGW♪ σ(^^)には家でジッとしている期間です。先日の餌はGW明けまで持ちそうにないので出動してみました。先回と同様に始めは日の出場へ。満潮は6:40。潮が動き出すであろう7時半に現着。既に5名の先釣者在り。中間に座を取り開始。二投目でノーマル型ゲット。んっ?何やら先回と同じ様な・・・ その通りでした (+o+) 餌の消化のためちょっと粘ってみましたが9時前、ドデスカ場に移動。先釣者1名のみ。遠投師の様で2匹だけ釣れたとの由。どうやらポイントは遠いらしい。いつもの処は根掛かりがいつもよりもっと厳しく、且つ何もあたらない。中間地点で投げてみるとコンマイあたり! 上がってきたのは超木っ葉 (>_<) 今年の外道はコイツかぁ〜? と云う程に良く釣れてくる。まだあたりが有るだけマシか♪ プッシュゥ〜のメリ〜さんが沖を通過。こっちに逃げて来てくれないかなぁ〜 と思ったらチビが釣れた。10時過ぎになるとらしきアタリが出始めたが、うまく乗せられずイライラする。おまけに取り込みでポチャンが二度も・・・(>_<) ナマクラ針かぁ〜?ヘタクソォ〜!(`ε´) どうやら徐々に上向きにはなっている様子。今後に期待し11時半撤収。
24/4/23
(火)
大潮
蒲郡
昨日の憂さ晴らしに出動してみました。ド干潮11時半で9時前現着。様子を見に行くと・・・アチャァ〜! まだ潮が全く退いていません w(☆o◎)w 仕方がないので公園をお散歩して時間を潰す。少し退き始めた10時前、開始している方が居たのでσ(^^)も参加。退き始めると浜が見る見る間に広がる。皆さん一斉に波打ち際を耕しているので様子を伺うも芳しくないみたいなので、σ(^^)はいつもの様に掘り抜けポイントを探して耕す。流石にもう小粒がパラパラ程度しか出て来ない。今回は小さ目のアサリが沢山出るが来年用に戻しておく。やはり皆さん思った程採れない様で、トットと撤収して行かれる。お昼のチャイムで終了! もうガリットは店仕舞いです。
24/4/22
(月)
大潮
日の出場
ドデスカ場
朝一船で佐久に出動すべくイソイソと準備♪ 現着するもシトシトと雨、且つ風も有り結構寒い! 防寒対策は・・・して来なかった (^-^; 根性無しのσ(^^)はキスが釣れ始めたとの情報が有る日の出場へトットと移動。現着するも誰も居ません。ここの対策用の長竿は持って来ていないので、いつものチョイ投げで開始。二投目で竿を引っ手繰られるアタリで良型ゲッチュ〜 (^^♪ おぉ〜幸先がイイじゃん!と喜んだのは一瞬だけ。後は全く何もあたらず。放置竿にしてアオリ狙いにチェンジするもσ(^^)に掛かって来るのは海藻かウミウシのみ。諦めてドデスカ場に移動〜!先客1名在り。ご挨拶すると・・・えぇ〜!川ちゃん(^^)/久し振りぃ〜♪ 準備しているとメリ〜さん親子が目の前を横切る。またかぁ〜(+o+) こりゃダメじゃ!暫しワイガヤして川ちゃん撤収。σ(^^)も帰ろうかな?と思ったらツンツンとあたってチビ追加。改善してきたか?と期待するも(>_<) 10時撤収!
24/4/10
(水)
大潮
蒲郡
相談役からのタダ掘り場情報で、又々ガリットマン出動 (^_-)-☆ ハゼ場ではやった事が無いので、今日も早目の10時過ぎ現着。ド干潮は13時前。様子を見に行くと、まだ余り退いてはいないのに既にポツポツ耕してござる。ほいじゃぁ〜σ(^^)も♪ ココもポイントが分からないが適当に耕してみると・・・出た!小粒だけど (>_<) 傍に居たジイさんの話だと、まだ寒い時期から夜中にマンガンでガッサガッサやられているらしく、小粒しか残っていない!との事。偶にデカイのも混じる。潮が退くと皆さん波打ち際でかたまってやってござる。ほいじゃぁ〜σ(^^)は・・・ いつもの天邪鬼方式で人が少ない処で耕す。小粒だが有料場よりも良い感じで採れる。ハマグリばかりで、かなりズッシリとしてきたので昼のチャイムで撤収とする。有料場だとかなりの追加料金を取られそう (^^♪ ジジババが引き上げていく会話で「ほいじゃぁ〜また明日〜♪」って・・・おいおい毎日来てるんかぁ〜い w(☆o◎)w で、何故にこのタダ掘り場が一番捕獲量が多いんじゃぁ〜! σ(^^)ももう1回ぐらい来ようかなぁ〜 (^^)v
24/4/8
(月)
大潮
吉良
今回は始めての処へ出動してみました。ド干潮は11時半。先回も駐車場に困ったので、初めての処だし・・・って事で超早出♪ 9時前現着。既に結構な車が停まっています。堤防に上がる前に料金を徴収される。1,500円/3Kg んっ?去年までは4Kgの筈だけど?! 且つ今年からは網を渡され、それに入るだけって事らしい。当然潮は殆ど退いておらず、皆さん堤防でマッタリ状態。10時過ぎになると皆さんが動き始める。でも潮はまだ退いていない様な・・・? どうやらかなりの遠浅の様子。久し振りのウェーダーを着込んでσ(^^)も出動。結構な泥質で足がめり込む。今回は熊手必須との事らしいが日頃使わないのでかなりホリホリし辛い。ポイントが分からないので「らしい人」の傍で開始。でも小粒 (+o+) 先回のド貧よりはマシなので後で選別すべく全て確保。ハマグリは小粒で少なめ。ポイント調査でウロウロし過ぎたせいか、結構足の疲労が早い。大粒は数は出ないが久し振りにアサリを確保。帰りの道中に人様の籠を覗くと結構大粒をゲットされている方が多いのにビックリ。やはり通ってポイントをシッカリと把握していないとダメやね (^_-)-☆ お昼のチャイムで撤収!
24/3/28
(木)
中潮
幡豆

いつもの処がやっと解禁! 去年は駐車場が満車状態だったので、今日はド干潮の3時間前に現着すべく出動♪ 10時半現着するも・・・ w(☆o◎)w まだ全然潮は退いてないだろうに既に満車 (+o+) やる気が削がれたので帰ろうかなぁ〜と思って車を回していたら・・・んっ!見覚えのある車を発見♪ ほいじゃぁ〜σ(^^)もやってみるか♪と遠い処へ駐車してテクテク向かう。が、しかし・・・セッセと耕してもアサリは皆無!偶にハマグリがポロリ程度(>_<) 下手師と合流すると結構大きいハマグリを既にドッチャリと確保されている。こんな事ならトットと帰宅するのが正解だったかと悔やむ。せめて料金分のハマグリはゲットすべく頑張るも腰が持ちそうにない!と思っていたら、夜勤明けの下手師が早々に終了するそうなので、σ(^^)もトットと撤収! ココはもう閉店とします。

豊橋:前芝 <0532>31-2441
田原:Mic天津 <0532>23-5200
幡豆:丸正 <0563>62-3481
バリ島:船頭 <090>1989-7423